院長ブログ

2018.07.23更新

こんにちは!清瀬骨盤矯正ラボの三村です。

今日は「歩いていると足や腰が痛い」というお悩みについて、その原因と解決法についてお伝えしていきます!

脊柱管狭窄症

 

日常生活を過ごしているだけなら腰は痛くない、でも外に買い物に行って歩いていると腰や足が痛くなり、座りたくなってしまう。

 

そんな悩みを抱えている方が増えてきています。

 

多くの場合、病院では「脊柱管狭窄症からくる間欠性跛行」と言わることが症状ですが、なかなか治らず、何年も悩んでいたり病院に通い続けていたり、ひどくなれば手術を選択される人もいたりするんです。

 

 

治らなくて悩んでいる人も多いためか、何とかしたい一心で、整体に通ってこられる人もいらっしゃいます。

 

歩いているだけで痛くなってしまうと、でかけるのも嫌になってしまいますし、カラダもつらいですが、かなりのストレスにもなりますよね。

 

実はこの歩いているときの痛み、脊柱管狭窄症だけのせいではないと知っていますか?

 

脊柱管ではなく、足からくる原因が痛みを起こしている場合があります。

 


実際、骨盤矯正ラボに来られてから歩くのも全く痛くなくなったと喜ばれる方はとても多いですが、中々治らない場合には、「○○性」の病気を疑う必要もありますので、病院を紹介することもあります。

 

さてさて今回は、歩いていると足が痛くなる原因について、脊柱管狭窄症もそうですが、それ以外の原因についても解説していきたいと思います。

 

もしあなたが

・歩いていると腰が痛い
・脊柱管狭窄症と言われた
・足・腰の痛みがあってつらい

というようなお悩みを抱えているのであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 


なぜ歩いていると足が痛くなるのか



脊柱管狭窄症になると歩いていると痛くなって歩けなくなるという状態になります。


これは「間欠性跛行」と呼ばれる症状ですが、なぜこんな風になってしまうのでしょう?


なにも問題なければ歩いているぐらいでは、痛くはならないはずですがこれには理由があるんです。


歩くとつらくなってくる「間欠性跛行」の原因をお伝えしますが、これには大きく分けて二つ、「神経性」と「血管性」があるとされています。

間欠性跛行が起こる原因は、歩行中に文字通り脊柱管が狭窄してしまうことで、神経・欠陥が断続的に圧迫されるためです。


それによって足や腰の血流が悪くなり、酸素や栄養が足りない状態を引き起こし、痛みやしびれが出始めて足を動かすことができなくなってしまいます。

 

そのあとに少し休めばまた動けるようになるのですが、これはしゃがんだり座ったりすることで血流がとど凝っていたのが解消され、酸素や栄養が送られて回復していくからなんです。

 


しかし、それも一時的なもので、また歩き始めれば痛みが出始めるという方はとても多いです。

 


今ご紹介した原因は主に「神経性」のものでしたが、「血管性」の間欠性跛行はまた少し違います。

 


「血管性間欠性跛行」の場合、「下肢閉そく性動脈硬化症」が原因で症状が現れることがあります。足が冷たくなったり痛くなったり症状が進むと潰瘍ができたりもします。

 


閉塞性動脈硬化症は、重症化すると怖い病気です。あまりそのままにしておくと、壊疽という状態になり、足を切断しなければいけないというこのも起きる可能性があります。

 


ほかにも似たような症状を起こすものとしては、「深部静脈血栓症」もありますが、もし足が冷えていたり、むくみがひどくなったりしたときは、ぜひ一度足の状態をチェックしたり病院で血管の状態を診てもらってくださいね。

 

 


まとめ



こう見ると、脊柱管狭窄症と関係ないように思いますが、痛みの出方が似ているため、脊柱管狭窄症ではないかと感じて病院にいったりする方が多いようです。


骨盤矯正ラボに来られた方でも、脊柱管狭窄症と診断されたけど痛みが強くて何とかしてほしいと、来いていただく方が増えていますが、通常の脊柱管狭窄症で来られる方は、みなさん歩けるようになって整体を卒業していきます。

 

その中、まれになかなか改善されてこない場合もありますがその際には検査をして「血管性」の問題を感じたら病院を進めるというケースがあります。しっかりとお体の状態を見極めて適切な処置をするのは大事なことですね。

 

もしあなたが、脊柱管狭窄症もしくは歩くと足が痛くて辛いのであれば、今日の記事がなにか参考になればうれしいです。

 

自分はどっち?と気になってしまうようなことがあれば、一度院長三村までご相談くださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!


骨盤矯正ラボ公式LINE始めました!

骨盤矯正ラボ予約

予約案内、LINE予約限定!初回限定特別価格などもありますので、
「友だち追加」からご登録ください↓↓↓

 

友だち追加

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • メールでのお問い合わせははこちら
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • top_inq02_sp.png
  • メールでのお問い合わせははこちら
<$MTBlogURL encode_xml="1"$> 1.0 <$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$> <$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> <$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>