院長ブログ

2017.02.22更新

こんにちは!清瀬、東久留米の骨盤矯正の得意な、骨盤矯正ラボです!

 

今日は体操のご紹介です!

 

見やすいように動画でご紹介しています(*^^*)

 

見ながらやって見てくださいね♪

 


 

全ての不調をゆるやかに整える!「腹式呼吸」

 体操の動画はこちらをクリック!


 

【こんな方にオススメ!】
・呼吸が浅い
・生理痛
・生理不順
・PMS
・疲れやすい
・冷え性がある

 



【やり方】
・仰向けにねり、胸とお腹に手を当てる。
吸うときに腰が反らないよに気をつけましょう。呼吸で内臓をマッサージするイメージ!
・軽くアゴを引いて背中全体がベターっとつく感じ。



【NG】
腰が反りすぎないように!

 



【さらによく効くポイント】
普段意識しない自分の呼吸を感じ、こわばりがゆるやかにほどけていくように!寝る前と起きる前にやってみましょう!

 



【まとめ】
腹式呼吸は赤ちゃんが快適に過ごせる特等席を作る大事な体操です。
自律神経を整えたり、内臓をマッサージしてくれたり、腰痛予防にもなりますよ(*^^*)

 

是非是非試してみてくださいね!

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2017.02.20更新

こんにちは!清瀬、東久留米の骨盤矯正が得意な、骨盤矯正ラボです!


今日は、産後の骨盤が引き締まるための、3つのポイントについてお伝えします!


出産後、気になるのが骨盤のゆがみ。

ゆがみの表れ方はそれぞれ違いますが、開いている・ねじれている骨盤の人が多いですね。


あまりそれが続くと、腰が痛くなったり、下半身太りやぽっこりお腹の原因にも。


産後だからしょうがないとは思っていても、やはり気になりますよね!


そこで、これから骨盤のゆがみをとるための、大事な3つのポイントについてお伝えしますので、ぜひあなたのお体見直して見てくださいね!

 骨盤矯正


 

・骨盤のゆがみをとるための3つのポイント



①疲れをとる
妊娠中から、出産、産後と女性の体は変化さていきます。お腹が大きくなってきたり、出産の準備で骨盤が開いたり、産後は睡眠時間が減ったり…

 

それに対応するためのには、体力をたくさん使います。また、産後は抱っこや授乳もあるので姿勢も乱れてきますよね。

 

そうなると、肩こりや腰痛も出てくるし、手首が痛くなったり、膝にも負担がかかります。

 


産後の生活を考えてもらうとわかりますが、一日のんびり休む時間なんて、ほとんどないですよね。

 

なので、日に日に体の疲れがたまってきてしまいます。

 

するとますます姿勢が悪くなり、骨盤のゆがみも強くなってしまうのです。

 

骨盤矯正ラボでは、

まずは疲れをとる

疲れがとれる体になってきたら姿勢が良くなる

姿勢が良くなると骨盤のゆがみが整う、
肩こりや腰痛も楽になる

 

シンプルに考えるとこのようになっているとお伝えしています。

 

ですので、まずは疲れをとりましょう!

 

昼寝をするでもいいし、ご家族にお子さんをみてもらってリフレッシュするでもいいし、お風呂でゆっくり温まるとか、、、

 

リラックスして、心の疲れをとるのも大事ですよ♪

 

方法はなんでもいいですが、まずは疲れをとることを意識してみてくださいね!

 


②適度な、そして正しい運動
産後の骨盤を整えるために、みなさん始めるのがストレッチや体操。骨盤ベルトなんかもありますね。

 

適度な運動はとても大事です。

 

でもその前に、始めようとしている運動が体に合っているのかチェックしてみてください!

 

体を動かすのはとても良いことなんですが、間違った運動は体を痛めることもありますので注意が必要です。

 

例えば、腰が反ってしまっているのが原因で、骨盤が開いたり腰痛になっているのに、反らせる運動をしては逆効果ですよね?

 

なので一度体の状態をチェックしてみてください。分からなければ専門家にチェックしてもらいましょう。

 

ちなみに自分でチェックする一番簡単な方法は、「その運動をして痛いかどうか」です!

 

痛みを感じる運動はNG!体に合っていないかもしれません!

 

できるだけ、やってみて気持ちいい運動をしてみてくださいね!

 


③食事、水分のとりかた
食事も実は重要なポイントです。

 

産後は時間がなくて、早食いになったり、つい食べ過ぎてしまったりすることも多いもの。

 

疲れると甘いものが欲しくなったりもありますよね。

 

だけど、食事は体を作る基本です。

 

やはり大事なのは、バランスの良い食事ですね。

 

それともう一つ大事なのは、よく噛んで食べること。

 

忙しい中では、難しいかもしれませんが、意識して噛むようにするだけでも変わります!

 

ぜひ試してみてください♪

 

それと水分について。

 

よく、水分をたくさんとりましょうと言われますが、なかなか難しいですよね!

 

それに、たくさんといわれてもどのくらい飲んだらいいのか、わからない人も多いはず。

 

骨盤矯正ラボでは、お水を飲む量の目安として「体重(kg)×30ml」の「お水」を飲むことをオススメしています♪

 

1日2リットル飲みなさいといわれたりもしますが、体の大きさによっても違いますから、この計算に合わせて飲んでみてください(*^^*)

 

ちなみに、カフェインの入っているものやジュースなどは、水分ですが飲んだ量に数えないよに気をつけてください!

 

あくまでも「お水」です!

 

まずはご自分が、普段どのくらいお水を飲んでるのか、チェックしてみてくださいね!

 

 


 

一見、関係なさそうなこともありますが、体を整える上ではすべて大事です。

できることから始めて、骨盤のゆがみを整えましょう(*^^*)


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

 

 

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • メールでのお問い合わせははこちら
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • top_inq02_sp.png
  • メールでのお問い合わせははこちら