院長ブログ

2018.07.18更新

こんにちは!清瀬骨盤矯正ラボの三村です!

 

今日は「産後に腰が痛い!その原因とは?」についてお伝えします!

 産後の骨盤矯正

産後に動くと腰が痛くなったり、寝返りがつらかったり、腰や骨盤まわりの痛みに悩んでいる方はすごく多いです。

骨盤矯正ラボにご来院される産後のママさんの中でも、半数以上の方は痛みを解消したいという方です。

院長みむらも子供がいるのでわかりますが、抱っこしたりで腰はつらくなるし、授乳期は姿勢も悪くなりやすいですよね。


かわいい我が子中心の生活になると、どうしても自分自身のカラダのことは後回しになってしまいがちな方も多いです。

痛みが続くとストレスにもなります。
イライラしたり不安を感じると、家族も心配するし、つい怒ってしまって自分を責めたりすることもありますよね。


そう考えるとやはり、母親の健康は家族の健康につながります。


院長みむらも、産後のママさん達には、痛みをなくして心もカラダも健康に過ごしてほしいと願っていますので、今日は特に多い産後の腰痛について、お伝えしていきます!


もし、あなたが産後に体の不調があるようでしたら、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

・産後に骨盤周りや腰が痛くなる原因は!?

産後の骨盤矯正

産後のママさんが痛みを感じる場所で多いのが、腰、おしり周り、足のしびれなどがあります。

なぜこうした場所が痛くなるのでしょうか?
原因として考えられるのは、
☑ 産後に骨盤が緩んだままになっている
☑ 骨盤や腰を支える筋肉が弱くなったまま生活している
☑ 抱っこや授乳など、育児により環境が変わったことで腰の疲れが取れづらくなっている
☑同じ姿勢で過ごすことが増え、筋膜の緊張が強くなってしまっている
などといった原因が特に腰痛を起こしてしまうことに繋がっています。

ここでそれぞれについて、少し解説してきますね。

 

「産後に骨盤が緩んでいる」について

女性の体は、妊娠すると出産の準備のために骨盤をゆるめる働きをしてくれる「リラキシン」というホルモンが増えてきます。

骨盤を緩める?それ大丈夫なの?と思うかもしれませんが、このリラキシンが働いてくれるからこそ、分娩時に赤ちゃんがスムーズに産まれてこられるようになるので、むしろこのホルモンが出ないと困ってしまうという、とっても大事なホルモンです。

 

妊娠後、リラキシンが増え始め、妊娠40週前後でピークになり、産後も長くて6ヶ月ほどこのホルモンの影響があるとされ、骨盤が緩みやすくなるんです。

 

これによって痛みを感じることのが「腰」「おしり周り」「恥骨(ちこつ)周り」の痛みです。 


左右の骨盤を繋いでいる大事な部分ですが、これがホルモンによりゆるむことで、骨盤が緩んでしまい、体を支えることができなくなってしまった結果、走ったり寝返りすると恥骨や腰が痛くなったりや腰痛になってしまうことが多くあります。

 

また、骨盤がゆがんだのを支えるために、骨盤を支える筋肉が通常よりもたくさん働かないて支えることになります。そうなれば、筋肉を余計に使うことになり、カラダの疲労が取れづらくなりしやすくなり、いつまでたっても痛みが取れなくなってこともあります。

 

痛いのは困るし、痛みどめは飲めないし…
本当にお辛いですよね。

 

骨盤矯正ラボでは、少しでも早く痛みをなくすために、
・骨盤のゆがみを整え、引き締めるように調整をすること
・使いすぎの筋肉を休められるカラダにすること
・使えてない・弱ってしまった筋肉を鍛えるケアをすること

特にこの3つのポイントを、産後ケアのための施術として提供しています。

骨盤矯正


それによって日常生活に支障をきたすような痛みは、5回目までの間に楽になったと感じてもらえるように骨盤矯正とケアの指導をサポートし、実際多くの方がその通りになって次の目標に向けて進むことができるんですね。

ここでいう次の目標とは、
「妊娠前の体形に戻したい」
「体重が落ちないのを何とかしたい」
「二人目を欲しいので早めに体質改善したい」

といった、痛み以外の目標です!

あなたも産後の体形や体重といった美容面でのお悩みや目標はありませんか?
もし、なにか目指すことがあるのであれば、まずは痛みをなくしましょう!

「美は健康の上に成り立つ」と言われていますが、本当にその通りだと思います!

痛みなく過ごせる体を一緒に作っていきましょうね!


公式LINE登録者限定、骨盤体操を動画で配信中!
痛みの予防から美容、ダイエットまで幅広くご紹介しています。
また、リクエストも募集中です♪

動画で見ながら体操したい方は、友だち追加をお願いします♪

友だち追加

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.07.13更新

こんにちは!
骨盤から腰痛、肩こりなど体の不調を整える清瀬骨盤矯正ラボの三村です!

 

先週の月曜日から今週の火曜日までの、講師活動ウィークが無事終了しました!

 

知らない人のためにちょっとご紹介ですが、院長三村は日本妊活協会が主催する、子宝整体師を養成する、不妊テクニックマスター養成講座導入コースという講座にて、講師をしています。

 

全国から、プロの整体師、セラピスト、エステティシャン、ヨガインストラクター、理学療法士、看護師などなど、たくさんの方にご参加いただき、不妊症の方や婦人科疾患に悩む人をサポートするための知識と整体技術を伝えています。

妊活サポート

その講座が今回続けて三日間、一般の方に向けた妊活ワークショップを茨城県つくば市にて開催し、10日の火曜日は、また池袋にてプロ向けの講座を開催する、といったなかなかハードな一週間となりました!

 


ということで今日は、そんな講師活動の様子を少しご紹介させていただきます!

 

・講師活動について
去年から始まった不妊症の方をサポートできる整体師になるための講師活動ですが、現在は導入するためには何をすればいいのかといった部分で講義をさせてもらっています。

 

我々の妊活サポートに対する考え方、からだのこと、病院のこと、婦人科疾患のこと、内臓や頭蓋骨に対する整体の技術、メンタル面でのサポート、栄養指導、治療家としての在り方…

妊活サポート整体

その他まだまだありますが、改めて書いてみるとたくさんのことをお伝えしています。

 

こうした内容を4か月かけて学びにしてもらい、不妊症で悩む方を一人でも多く救えるようになってもらいます。

 

妊活中の方をサポートできるようになってほしいという目標も、もちろん大事にしていますが、講師と受講生という関係の中で、本気でお互いに向き合い、自身の目指す目標にたどり着いてもらうことも一つ目標としての活動なんです。

 

 

その為か、講座修了時の卒業式では、本当に多くの方が「ここに参加して人生が変わりました」といって卒業していきます。

 

 

特に今回は、最後のあいさつで涙を流す受講生もいたりして、何か貢献できたのかなと思うと余計に感動してしまいます(三村もちょっと泣いてしまいました(笑))

妊活サポート整体 

講師として本気で関わるのでとてもエネルギーを使いますが、誰かの人生が変わるきっかけの一つになることは、何とも言えない感動があります。

 

これは骨盤矯正ラボでの妊活サポートや、腰痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、産後のケアでも同じだなぁといつも
感じています。

 


何年も不妊といわれ悩んできた方が、体質改善に取り組み子供を授かることができた、無事に出産し、「先生に抱っこしてもらいたくて連れてきました!」なんてことがあったり、

 

 

腰が痛くて病院に行ったら、ヘルニア・坐骨神経痛といわれ、それでも中々よくならず、歩くのもつらい状態に…


何とかしたい一心で骨盤矯正ラボに来てもらい、施術を重ねていくことで体が変わり、「歩けるようになったから旅行に行ってきたよ!」と嬉しそうに話してくれたり、

 


そんな場面に立ち会えることが、院長三村の幸せを感じる瞬間でもあり、やってきてよかったと心から思える瞬間です。

 

もちろん、そこまで重症じゃなくても「楽になった」「ラボに来ると元気になる」といってくださることも、三村にとっては本当にうれしい声です。

 


こうやって考えると、講師活動も、整体の施術も、結局同じだなぁと今年になってから感じるようになりました。

 


いつも通っていただいている方には、ラボを休むことになって活動することになってしまうため、予約が取りづらくなることは申し訳なく思いますが、

 

“マイナスなイメージを持っている人が多い妊活を、文化にする”
“健康な妊活が健康なこどもを作る”

 


という思いや目標を達成するためでもあり、治療技術や知識を深め、ご来院いただいた方に還元するための活動となっております。

 

9月からは日曜日も講座があったり、10月に北海道出張が決まっていたりもありますが、これからも活動を続けていきますので、ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

 


ということで今日は、院長三村の講師活動のご紹介をさせていただきました!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

骨盤矯正ラボ公式LINE

ご予約案内やエクササイズも配信中!

ご登録はこちらから↓ 

友だち追加

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.07.02更新

こんにちわ!清瀬骨盤矯正ラボの三村です。

今日は

 

「産後の骨盤は6ヶ月以内に矯正しないといけないの?」

 

というご質問をいただいたので、これについてお答えします!

産後の骨盤矯正
骨盤矯正ラボは、名前の通り骨盤矯正を得意としている整体院です。

 

そのため、骨盤矯正についてたくさんご質問をいただきますが、
この質問は特に多くの方に聞かれる質問になります。

 

 


産後の骨盤矯正をしてみようかなと考えてこのブログを見てくださったあなたも、「骨盤矯正は6ヶ月以内にしないといけない」なんてこと、聞いたことありませんか?

 

 

確かにインターネットで調べると、6ヶ月以内に矯正することをすすめているところもあるようですが、
実はこれ、大きな間違いで6か月以内じゃないとダメなんてことは全くありません!

 

6か月過ぎていても、一年経ってしまったとしても何の問題もなく、骨盤矯正をすることができますし、腰痛や体形の悩みなど解決することができるんです。

 

じゃあなぜ産後6ヶ月といわれているのか、その理由と骨盤のことについて、お伝えしていきますので、最後まで読んでみてくださいね。


産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正
まずは6ヶ月とされている理由について、お伝えしていきます。

 

なぜこの期間なのかというと、実は妊娠中から分泌される「リラキシン」というホルモンい関係があるんです。

 

リラキシンは、女性ホルモンの一つで生殖器や胎盤などから分泌されるものです。

 

妊娠中に、予定日に近づくにつれその量が増えていきます。


その働きとしては、分娩時に産道が開きやすくなるように骨盤周りの関節やじん帯を緩めるという仕事をしています。


簡単にいうと、妊娠中から出産の準備をしてくれるリラキシンが、たくさん分泌されるおかげで出産がスムーズになるということなんです。

 

なので、女性にとってはとても大事なホルモンなので分泌されないと困るわけですが、出産したあとに影響がなくなって骨盤が元に戻るわけではありません。


妊娠初期から出てくるリラキシン、産後までの長い期間カラダに影響を与えています。そしてホルモンの影響が産後にも続いてしまい、落ち着いてくるのが約6ヶ月です。

 

ここでやっと「6ヶ月」というキーワードが出てきましたが、こうした理由から、「産後は6ヶ月以内に骨盤矯正しないといけない」と言われているようです!

 


しかし、骨盤矯正の専門家として言わせてもうと、6ヶ月に必ず受けないといけないわけではありません。

 

 

実際に、出産から1~3年経って来られる方もいらっしゃいますが、腰痛や肩こり、体形を元に戻したいといったお悩みもしっかり解決して整体を卒業されています。

 

 

確かに産後6ヶ月まではホルモンの影響から、骨盤のまわりが緩くなり、矯正もしやすいこともありますが、6か月以上たっても骨盤は元に戻すことができますので、ご安心くださいね。

産後の骨盤矯正
とはいえ、6ヶ月以内じゃなきゃダメ!ということではないにしても、早い時期に受けられた方が良い場合もあります。

 

それはどんな場合かというと、大きく分けた2つ、


「痛みが強くてつらいとき」
「目標がはっきり決まっていてそれを達成したいとき」です!

 

 産後の骨盤矯正

【痛みが強くつらいとき】
当然ですが、日常生活に支障が出てしまいますよね。
・妊娠中から腰や足の痛みが続いている
・抱っこをすると痛い
・寝返りを打つのがつらい
・座っていても痛む
・歩くだけで恥骨に響く


こういった状態ではとてもお辛いと思いますし、そのままにしておくと痛みがストレスになってイライさラしやすくなったり旦那さんやお子さんにあたってしまうなんて方も少なくありません。

 


ただでさえ疲れがとれにくい産後の時期に、痛みまで強いのは大変なことですから、そんな時には早めに骨盤を整えることをおススメします。

 

【目標がはっきり決まっていてそれを達成したいとき】
これはどちらかというと見た目(美容)的な悩みを解消したい場合が多いです。
・妊娠前の体形に戻したい
・体重がなかなか戻らない
・着られなくなった洋服が着られるようになりたい
・ポッコリお腹・下半身を引き締めたい
・周りから「太った?」と言われるのがイヤ

 


こういった美容面でのお悩みがあって、具体的に「いつまでに」「どこを」「どんなふうに」変えたいと考えている場合に、骨盤を整えて、自宅でできるエクササイズの指導を受けたうえで、進めていくのが目標達成の近道です。

 

悩んでいる箇所を変えたいけど一人だと続かない…そんなときは是非ご相談ください。一緒に目標達成のための計画を立てましょう!

 

産後の骨盤矯正
では産後の骨盤矯正はいつから通ってい良いのか?


整体院によって違うかもしれませんが、骨盤矯正ラボでは最短で
「出産後、7日目以降ならOK」としています。


その理由としては、骨盤矯正の方法としてカラダに負担をかけないよう優しい手法で行うことができるからです。


どんなにいいものでも、やりすぎたら良くないですよね。


カラダにいい食べ物でも、食べ過ぎたらおなかを壊すのと同じで、骨盤矯正がどんなにカラダにいいとしても、強すぎる矯正やマッサージでは逆にカラダも疲れてしまいますし、ゆがみがなくなることもありません。

 


それぞれのカラダに合った、ソフトで優しい骨盤矯正で疲れや痛みを回復させながら、あなたが望む結果を得られるようサポートします。

産後の骨盤矯正

 

・まとめ
今回は、産後の骨盤矯正とその期間についてご紹介していきました。
出産は女性のカラダにとって、とても大きな変化です。


あなたにのカラダにも心にも、今までとは違ったことが起きるているかもしれません。

 


この記事を最後まで読んでくださったあなたが、産後に気になった悩みをご自分で解決できないことがあれば、骨盤矯正の専門家としてそのお悩みを受け止めますので、ぜひ一度ご相談くださいね!


LINE友達追加

LINEからご予約いただいた方には、10名限定の初回特典1980円を10名を超えた後でもご利用いただけます。

友達追加はこちらから↓

友だち追加

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.05.21更新

んにちは!骨盤を整えて腰痛、肩こりを改善する骨盤矯正ラボです。

五月も終わりに近づいてきましたね!

暑くなったり涼しくなったりの日々ですが、いよいよダイエットの季節がやってきました!
夜に自転車をこいでいると感じますが、走ったりウォーキングしたり頑張っている人がすごく増えてきましたね!
暑い時期は薄着だし、海に行ったりプールに行ったり何かと気になる季節なのはよ~くわかります!
そんなあなたに今日はダイエットをするなら知っておいてほしいことをご紹介します。
今回の内容を実践してもらえれば、成功にかなり近づきますので、最後までぜひ読んでみてくださいね。

 

 

・ダイエットを始めるときに覚えてほしいポイント

① 目標を設定しましょう
まずダイエットを始めるときに、必ずやってほしいことは「目標設定」です。
当たり前のようですが、いつまでに、どうなりたいかを明確に決めておくことで成功しやすくなるということですね。
具体的であればより成功に近づくので、「とりあえず3kg痩せたい」とかではなく、「3か月で3kg痩せる」「半年でウエストを6cm引き締める」というように、より具体的な目標を考えてみてください。

それができたら次に、”その目標が達成できたらどうなるのか“イメージしましょう。
前述の例から考えると、

・3か月で3kg痩せる→周りの人にやせたね!と言われる!
・半年でウエストを6cm引き締める→着られなくなった服が着られるようになる!

こんな感じで考えられるといいですね!

こうした目標を常に意識していくことで、ダイエットの成功に近づいていきます。
また、ダイエット中にやめようかなと諦めたくなったりしたときにも目標があると頑張れることもあります。
もし挫けそうになったら、立てた目標を達成した時の状態と今のままでいるのとどっちが理想的か考えてみるといいかもしれませんね!

院長三村はその方法で目標達成できました(以前一年以内に約30kgダイエットしたことがあります)


② 体重を毎日計測しましょう
目標設定=ゴールということになりますが、ゴールにたどり着くためには現在地を知る必要があります。
現在地が分かればどうしたら最短でゴールに向かう道筋が分かりますし、道に迷っても戻ることができますよね。
なのでぜひ毎日測り記録しながら進めてみてください。
ちなみに測るタイミングは「朝起きて、お手洗いに行った後、食べたり飲んだりする前に測る」です!
これが一番誤差が少なく正確に体重が測れるといわれています。よくお風呂の前か後に測る人がいますが、それだと食事の内容や食べる前か後かによっても変わってしまうので、そこで測ってもいいですが増えていても減っていてもあまり気にしないで朝の体重を目安にしましょう。
ちなみに朝の体重と夜寝る直前の体重の差が1kg以上あると代謝がいいとも言われていますので、試しに見てもいいかもしれませんね!

③ 誰かと一緒にやるor宣言する
ダイエット成功のポイントとして他には、誰かに伝えたり一緒にやることもいいかもしれません。
周りの人10人くらいに言えば、もう後には引けませんよね(笑)
また、誰かと一緒にやることで背中を押してもらったり、励まし合ったり、厳しくチェックされたり(笑)
人に見られている意識があると、続けやすくなるのでこれは院長三村もおススメです!
厳しくチェックされたい方はご連絡ください(笑)

 

 

・ダイエット成功の秘訣
それでは実際にダイエットの始まり、ダイエットの途中に、試してほしいことをご紹介します。

(食事編)
・よく噛んで食べる
これは聞いたことがあるかもしれませんが、やはりとても大事です。
一口30回噛むと良いとされています。
ではよく噛むとどんな効果があるのかというと、よく噛むことで

「食べ過ぎないようになる」→噛むことで脳が満腹を感じてくれるようになる
「内臓の負担が軽くなる」→消化も良くなり代謝アップに
「噛むのが運動になり代謝アップ」→噛むことで消化の時に起こる代謝をさらにアップさせる
「リバウンドしない体づくり」→ダイエット終了後も、噛むことが習慣になればリバウンドの予防に

などなど、上げればたくさん出てくるくらい、よく噛むことは体にいいんです!
早速今日からできますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

・バランスよく食べる
ダイエットなのに食べるの?とおもうかもしれませんが、バランスよく食べるのはとても大事です!
確かに最近は「糖質制限」「油抜き」など特定のものを食べないようにする方法も流行ってはいますが、ずーっとお米や麺類を食べないで生きていくのは大変だったりしますし、食べたらリバウンドしてしまうかもしれません。また、食べてないのに痩せない人もいるので、そんな場合は栄養不足による「飢餓状態」に入って代謝がおちてしまっているかもしれません。それだといくら食べるのを気を付けても一向にやせなくなってしまいます。なので、バランスよく食事はとりましょう。ただし!もちろん食べ過ぎは注意です!
理想的には、腹6分目。栄養のバランスを考え、糖質、たんぱく質、油やビタミンなどを取りながら食べる量は腹6分目程度にしてみてくださいね。

 

 

・週に一度は夜だけプチ断食
そうはいってもお腹いっぱい食べたくなる…お腹も減るし…そんな時におすすめなのが、夜だけプチ断食です。
夜の食事をとらない日を作ることで、内臓が休まったり、食欲を抑えられる効果があります。
また夜は寝るだけで活動する時間でもないので、それほど食事でエネルギーをとる必要もありませんよね。
これをダイエットを始める前やダイエット中に週一回でも入れてあげると、食欲に悩まされることがなくなってきますので、試してみてくださいね。

 

・水分ではなくお水をとりましょう
食べ物以外に大事なのはお水です。一日どのぐらいの量を飲みますか?
一般的には体重×30mlぐらいの量を一日にとれると理想的とされています。
ここで気を付けてほしいのは、「水分」ではなく、「水」を飲むということです。
コーヒーや紅茶、ジュースなどは飲んだ量に数えないで「水」を飲んだ量を意識してみてくださいね。

 

 

(運動編)
・ストレッチで代謝アップ
運動で大事なことは、代謝をアップさせるためにやり続けることです。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動や筋肉を鍛えるトレーニングなどありますが、比較的簡単に始められるのはストレッチです。
自宅で空いた時間にストレッチを日々継続していくと代謝が上がり痩せやすくなります。
どこをストレッチしたら良いかわからないときは、足やお尻、お腹など痩せたい箇所を伸ばすことから始めてもいいかもしれませんね。

 

 

・運動なしで意識して代謝アップ
もし運動がなかなかできない場合には、諦めずにほかの方法で代謝をアップさせましょう!
運動以外であれば前述のよく噛む、水を飲むも効果的です。そのほかにはお風呂でじんわり汗をかくぐらいに温まるのもおススメです。あともう一つおすすめなのが、深呼吸をたくさんすることです。腹式でも胸式でもかまいませんので、とにかく一日の中でたくさん深呼吸してみてください。目標は一日100回!試してみてくださいね!

 

 


(まとめ)
今回はダイエットについて、成功しやすくなるポイントを簡単にまとめてみました。
いろいろ書きましたが、一番のポイントは「続ける」ことなので、まずはコツコツ続けてみてくださいね!
ダイエットをサポートしてほしい方、代謝が上がる骨盤矯正ダイエットプログラムをご希望の方は、LINEもしくはお問い合わせからお気軽にご相談下さい。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.05.18更新

こんにちは!

清瀬市の骨盤矯正で腰痛、肩こりなど体の不調を解決する骨盤矯正ラボです!

 

 

今日も自宅でできるセルフケアの動画をご紹介します!

 

ねこ背や骨盤矯正、腰痛にも効果のある体操なので、骨盤のゆがみや姿勢の悪さ、腰が痛いなど、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

 

「うつ伏せカラダ伸ばしストレッチ」 

 

 

よければ動画をみながらやってみてください(*^^*)

 


・うつ伏せになり、肘から手の甲をつけて、両足をつま先方向にゆっくり伸ばしながら体を斜め上にゆっくり20秒伸ばしましょう

・手のひらを床につけ、両足をつま先方向にゆっくり伸ばしながら体を斜め上にゆっくり20秒伸ばしましょう

・慣れてきたら手のひらを置く位置を体に近づけてみましょう


【悪い例】
腰だけが反ってしまう、アゴが上がってしまうのはNGです。
痛みがある場合は無理せずに行うように気をつけてください。

 

腰痛改善といえばこのストレッチがよく出てきます。

腰の痛みをなくす体操としても有名ではありますが、骨盤矯正にもつながる体操ですので、

是非是非試してみてくださいね(*^^*)

 

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.05.18更新

こんにちは!

 

清瀬市の骨盤矯正で腰痛や肩こり、体の不調を改善する骨盤矯正ラボです。

 

 

今日はストレッチのご紹介!

 

 

骨盤のゆがみを整える、骨盤矯正の効果や腰痛の改善にもつながる「あお向け骨盤倒しストレッチ」です!

 

ぜひ動画をみながら試してみてくださいね!

 

「あお向け骨盤倒しストレッチ」


・ひざを曲げて、片手で反対側の肩を床につけるように10秒押します。

・押さえた肩と反対側に膝を倒し、押さえている肩が浮き始めたらそこで止めて20秒伸ばしましょう。

・反対側も同様に行います


これを3回繰り返して行います。

 

 

痛みがある場合には無理せず、できる範囲でやってみてくださいね!

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.04.11更新

こんにちは!清瀬市で唯一の不妊症・妊活サポート専門院、清瀬骨盤矯正ラボです!
今日は男性不妊に効果的な精力アップのポイントについてお伝えします(*^^*)

 

【今日からできる、精力アップのポイント!】


① セックスライフとリラックス

男性なら感じたことがある方もいるかもしれませんが、タイミングの時に限って、どうしても調子が良くないという方が意外にも多くいらっしゃいます。

そうなると、自分に自信が持てなくなったり、男として情けないなんて自分を責めてしまうことも。

もしあなたもそんな経験があったとしたら、まず「朝立ち」に着目してみてください。

「朝立ち?」と思うかもしれませんが実はこれすごく大事なんですよ!

お医者さんの中には、朝立ちが健康のバロメーターという方もいますが、血液の質などの体質が良くないと朝立ちも起こらなくなってしまいます。

なので、もしあなたがタイミングの時にうまくいかなかったとしても「朝立ち」あれば性機能には問題はないはずですので、そこで落ち込む必要はありません。

どちらかというと、タイミングへのプレッシャーやセックス時の緊張が原因の可能性がありますので、ご夫婦でリラックスできるセックスライフを工夫してみることもぜひ試してみてくださいね。

 

 

② 血液の状態


精力アップ、男性不妊解消には血液の質も特に重要です。男性器は毛細血管がたくさん集まっています。

 


毛細血管ということは、その名の通り毛先くらい細い血管ということです。

性器に血行が行きわたらないと、勃起に影響を及ぼしてしまうようになるんです。

では血管が細い、血管が少ないということが原因でしょうか?

実はほとんどの場合、血管よりも血液の質が悪い、いわゆる「ドロドロ」であるために細い血管には血液が届きづらいことが原因なんです。

もちろん健康のためにも、血液がサラサラな方が良いですよね!

日々の生活から工夫して夫婦で血液の質を変えることも取り組んでみてくださいね!

 

 


【精力アップ3か条】


① 脱ゴロゴロ!体力をつけよう!
リラックスするためには自律神経を落ち着かせ、体の緊張状態とリラックス状態のスイッチを切り替えなければなりません。

その体のリラックス状態を作るためには心肺機能の向上が有効です。

運動不足やデスクワークが多かったりで体力が落ち、日常生活で息を切らすような体力だと、ずっと心臓が頑張らなければいけない状態になります。

そうすると、体はいつも交感神経という興奮モードに入ってしまい、勃起が起こりにくくなってしまいます。

頑張って息を切らす運動でなくてもよいので、気持ちよく運動できる時間を作れるようにしてみてください。

継続的な運動は細胞を活性化させます。

 

 


② 脱パクパク:特に夜の食べ過ぎに注意
睡眠中は、内臓に血流を集めることで、内臓の疲れをとり、休ませる時間です。

内臓に血流が集まったり、内臓に血流が集まったり、内臓の疲労が回復しているときはとてもリラックスします。

逆に夜中に食べ過ぎて内臓が働きすぎると、朝になっても内臓の疲れが取れず、体はリラックスできません。

朝立ちがなく悩んでいる方、朝疲れが取れにくい方は、3日でいいので夕食で固形物を抜いて、みそ汁の汁だけや、岩塩を使った塩水だけで過ごしてみてください。

空腹は細胞を活性化させます。

 

 

 

③ 脱ヌクヌク:寒さを感じることで細胞を活性化
これは体を「冷やして」ということではなく、温度差を感じる習慣がとても大切だということです。

例えば朝方涼しい時間や夕方の肌寒い時間に、体を動かすことはとても細胞が活性化します。

男性器も含めて内臓も筋肉も細胞でできています。さらには、精子も細胞からできています。

「ゴロゴロ」「パクパク」「ヌクヌク」から抜け出すことで、精力、精子の活力、質がアップしていきます。

 

 


最後まで読んでくださってありがとうございます、読んでみていかがでしたか?

今日からできるものをお伝えしていますので、さっそく今日から、まずは一つづつでも試していてくださいね!

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.04.09更新

こんにちは!
骨盤から腰痛、妊活サポートなど体を整える専門家、清瀬骨盤矯正ラボです!

 


昨日はお休みだったので、所沢の航空公園に行ってきました(*^^*)

 


なんにも調べずに行って見たのですが、なんと昨日は春祭りの日で、超大混雑(汗)

駐車場に入るのもやっとでした(^^;

 


イベントや出店などはたくさんありましたが、意外と公園の遊具が空いてたのは助かりました!

 


久しぶりに行ってみましたが、、、遊具変わったんですね!

 


前は大きい遊具で滑り台があった気がしますが、今はアスレチックみたいになってました(*^^*)

所沢航空公園 

 

 所沢航空公園

 

 

遊具が変わって前より楽しいと大満足のおチビさんたち。

 

 

午前中からたくさん遊んで、お祭りの焼きそばを食べ、走り回り、夕方からいとこのお家へ!

 

 

夜はみんなで手巻き寿司パーティーをしました(*^^*)

 

 手巻き寿司 清瀬

 ※写真はイメージです、こんなに豪華ではありません笑

 

手巻きパーティーも楽しかったですが、食べるのに夢中で写真はありません笑

 

あっという間の1日でしたが、リフレッシュできました(*^^*)

 

またお休みには公園に出かけようと思います♪ 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.03.21更新

こんにちは!骨盤から体の不調を整える、清瀬骨盤矯正ラボです!


そろそろ子供たちは春休みですね!


子供は嬉しい、大人はちょっと大変、なんて声もよく聞きますが(笑)家族で楽しい春休みを過ごせるといいですね(*^^*)


さてさて、そんな春休み、お天気が良ければ外に遊びに行けますが、雨の日や寒い日はちょっと出かけづらいなぁと思いませんか?


院長三村も雨の日は清瀬の児童館コロポックルに行くくらいで、あとは自宅でのんびり過ごすことが多く、ジッとしてると子供たちもストレスがたまり、どうしたもんかと考えていました(^_^;)


しかし先日、いつもご来院いただいている患者さんから、雨でも遊べるオススメのスポットを教えていただき、早速行ってみたらすご〜く良かったので、ご紹介させていただきます♪


【ファンタジーキッズリゾート武蔵村山】
今回行ってみたのは、武蔵村山のダイエーにある、「ファンタジーキッズリゾート」という室内で遊べる施設です!

http://www.fantasyresort.jp/musashimurayama/

 院長ブログ

ちょうど雪が降っている日だったので、出かける予定もなくさっそく行ってみようということで来てみましたが、中の広さにびっくり!

こんなおままごとスペースや

院長ブログ

 

 

とっても大きなバルーンの滑り台?遊具もたくさん!

大人も一緒にできますがとんでもなく疲れます(笑)

院長ブログ

院長ブログ

 

車に乗れたり!

 院長ブログ

 

室内なのに砂場!

 院長ブログ

 

 

お着替えコーナーでは女子大興奮

(ここで1時間ぐらい撮影会でした(笑))

院長ブログ 

 

0〜2才だけのスペースもあって安心♪

 院長ブログ

 

 

その他食事もできたり、工作やステージなどイベントもあったりと、一日中遊べるようなところでした(*^^*)

院長ブログ 

 

 よっぽど楽しかったのか、うちの娘たちは帰ってすぐに爆睡し、翌日の朝ごはん中に、

「昨日は楽しかったね〜」を2分に一回のペースでつぶやいていました(笑)

 

 

他にもキドキドやボーネルンドといった室内の遊び場もありますが、そちらと比べてお値段もリーズナブルで、混んでる時は整理券をもらいネットで待ち状況を見られるのでずーっと並んでる必要もありません(*^^*)

 

思ってた以上に良かったファンタジーキッズリゾート武蔵村山、是非オススメなので、春休みどこに行こうか迷った時には行ってみてくださいね♪

 

今日は院長みむらの楽しい休日のお話でした(*^^*)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

2018.03.16更新

こんにちは!骨盤矯正で体の不調を改善する清瀬骨盤矯正ラボの三村です!
今日は妊娠しやすい体づくり、体質改善の方法をお伝えします。



妊活・不妊症について、インターネットで調べるとたくさんの情報がありますよね。
いろんな選択肢があるので試してみようと思うものもある反面、
「ありすぎて何から始めたらいいかわからない…」という声もよく聞きます。



妊活に良いといわれているものを全部試すのは大変だし、いきなりたくさんやっても中々続けられなくなることもあるかもしれませんし、自分に合うものを探すのも難しいですよね。


なので今日は、あなたが妊活を進める上でまず試してみてほしいことをお伝えします!


実はこれ、誰にでも当てはまるものですので、是非試してみてくださいね。


ではその方法とは、
「調味料を変える」です!
調味料、妊活に良い栄養と食事

調味料を変える?どうゆうこと?とあなたも思うかもしれませんので、順を追って解説します。

 

【目次】
①なぜ調味料を変えるの?

②今日からできる体質改善のための5つのこと

③おすすめの調味料について

 

 

①なぜ調味料を変えるの??
あなたは調味料を変えたことはありますか?
もしかしたらすでに調味料を変えている人もいるかもしれません。

最近では、「無添加」や「減塩」「コレステロール0オーガニック」「体に良い」など、体に良いといわれる言葉が書かれているものが増えてきました。

それだけ健康に気を使っている人が増えている証拠だと思います。

 

妊活中の方も、外食を控えたり、お弁当を買わずに自分で作ったり、添加物をなるべく避けたりするなどを心がけている方も多いです。
その中で「添加物を取らないように気を付けています!」という方でも調味料をかえましたか?と聞いてみると、「調味料は意識したことないです」という方は意外と多いです。

 


でも実は、調味料が肥満や体への影響があって負担になっている方が多いんです。
特に砂糖や塩といったものが精製されたものですと、栄養価が少ないだけでなく、糖質やミネラルバランスの乱れに繋がり、卵子や精子に悪影響になることがあります。



「妊娠しやすい体質をつくる」のが大切なのですが、ここでいう「体質」というのは骨盤矯正ラボでは「体質とは細胞の質」だと考えているんですね。なので細胞の質を変えれば体質改善ができますが、卵子や精子も細胞なです。なので体質(細胞)の質を変えていきたいんですが、そのためにはビタミンやミネラルがたくさんあり、種類も豊富であることが大事なんです。


たくさんの種類の栄養を取るのはなかなか大変なのですが、砂糖や塩などの調味料を精製されていないものを使うと、多くはないですがたくさんの種類の栄養素が世襲できるようになります。


良い調味料を使うのは値段も少し高いのですが、サプリを何種類も買うよりは安いはずですし、不妊症・妊活以外にも体の健康にも効果的です。また、本当にいいものを使うと料理の味もとても美味しくなりますし、いいことばかりですね!


長くなりましたがこうした理由で調味料を変えることが大事になってきます。

おススメの調味料を最後に載せておきますので良かったら参考にしてみてくださいね!


②今日からできる、体を変える生活習慣(食事編)

1.白砂糖を変える
基本的には料理をするときには使わない方が良いので、甘みはできるだけ素材本来の甘みやみりんのみにしましょう!
もし使う場合にはてんさい糖や黒糖にしてみてくださいね。



2.お塩を変える
塩の場合は精製された食洗ではなく、岩塩などを変えましょう。
特に塩を変えると、食事の味もかなり変わりますし、デトックスなどにも必要な微量ミネラルを摂取できます。



3.味噌や醤油を変える

味噌もいろいろありますが、「減塩」の味噌は、代わりに保存料が入っていたりすることがあります。
「だし入り」の味噌も化学調味料が入っているが多いです。選ぶときには「大豆・塩・麹」のみのシンプルなものを選びましょう。



4.油を変える
体にとって油はとても大切です。細胞の膜や女性ホルモンも油から作られています。炒め油などをサラダ油からオリーブオイル、ココナッツオイルに変えたり、市販のドレッシングではなくアマニ油、えごま油などを使って手作りしてみましょう!



5.お米を変える
調味料ではないですが、お米も重要です。
白米よりも栄養価の高い玄米や、部付米、玄米を精米して5部づきぬするなどもおすすめです。
玄米には白米に比べて、ミネラルやビタミンB群、たんぱく質が多く含まれていますので、試してみてくださいね。

 

 

③おすすめの調味料をご紹介!
では実際に調味料を変えよう!ということになりますが、お店で探すと欲しいものがなかったりすることもあるので、院長みむらはネットで買うことが多いです(*^^*)
いつも利用しているのはこちら↓
●まるみ麹本店オンラインショップ
http://www.marumikouji.com/category/2/
●山久醤油 頑固なこだわり醤油
http://yama-hisa.co.jp/
●ゲランドの塩(フランス産)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kowakeya/a1612.html?via_aw=kowakeya&sc_e=slga_pla-mcad

是非参考にしてみてくださいね!

 



・まとめ
食事は今のあなたの体を作っているものです。健康を目指す人も、不妊症・妊活をしている方にもとても大事なこと。料理を常に和食にしたり、健康になるために気を付けるのもなかなか難しいこともあるので、まずは調味料を変えることから始めてみてくださいね。きっと体は変わっていきますので(*^^*)

最後まで読んでくださってありがとうございました!

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

前へ
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • メールでのお問い合わせははこちら
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • top_inq02_sp.png
  • メールでのお問い合わせははこちら
<$MTBlogURL encode_xml="1"$> 1.0 <$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$> <$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> <$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>