院長ブログ

2017.09.15更新

こんにちは、清瀬市・東久留米市の妊活サポートの専門家、三村です。

子宮筋腫
当院では、妊活中の方を日々サポートしていますが、中には子宮筋腫があり病院に通っている方も来られます。

実際に病院で診てもらうと、しばらく様子を見るか、手術しましょうといわれるかのどちらかが多いです。
病院で検査をして、「子宮筋腫がありますね」といわれてしまうと、「大変な病気なのかな…」、「妊娠できるのかな…」と不安になりますよね。子宮筋腫があると、子宮の中にあるスペースが狭くなり、妊娠しづらくなるといわれる方もいらっしゃいます。

ですがこの子宮筋腫、手術しなくても改善することができること知っていますか?

当院でも、手術をしないまま子宮筋腫を小さくできた人がいます。中には、改善するのに時間がかかる人もいますが今日からできることがありますので、今回はその方法をお話しますね。

もし、手術なしでも自分でできることで小さくできる可能性があったら、やってみたいと思いませんか?
今回のお話は、実際に当院の患者さんで子宮筋腫を克服し、妊娠された方の例を踏まえながら、すぐにできる子宮筋腫解決のための3つのポイントをお話しさせていただきますね。


 


『改めて、”子宮筋腫”とは』


子宮にできる良性の腫瘍のこと。
良性の腫瘍なので、命に関わる重大な病気ではないですからご安心ください。
30~40代に多く、大きいものから小さいものまで含めて約4人に1人は筋腫があると言われています。

 


『子宮筋腫の種類と症状の話』


子宮は、内側から粘膜層、筋層、しょう膜と3層に分かれていて、筋腫のできる部位によって症状も異なります。

少し難しい話になりますが、多い順に簡単に説明しますね。

1、筋層内筋腫
最も多いものがこれで、そのままですが、子宮の筋肉が大きくなってしまっている状態です。
下腹部を触るとシコリを感じる人もいます。
骨盤矯正ラボに来られた方の中には、グレープフルーツぐらいの大きさのシコリを感じる方がいました。
体には月経時の出血が多くなったりや生理痛などがありますが、小さい場合はもちろんですが、結構大きくなっても違和感を感じないことも度々あります。

2、しょう膜下筋腫(しょうまくか)
子宮の外側にできる筋腫で、外側に向かって大きくなるため分かりにくく、
症状も感じず気付きにくい特徴があります。

3、粘膜下筋腫
発生はまれで子宮内膜に向かって大きくなる筋腫です。
この筋腫は小さくても不正出血や月経時の出血が多くなるなどの症状が出やすいといわれています。

 

 


子宮筋腫の大きさは?


大きさは1cmほどのものから10cmを超えるものまで様々ですが、7センチ前後の筋腫が多いといわれています。
また、数も1つの人もいれば、いくつかある場合もあります。

 


一般的に言われる原因は?


女性ホルモンのエストロゲンが原因にあると言われています。
生理が来る前の子供には筋腫は出来ず、エストロゲンの分泌が減る閉経後には小さくなる人が多いために、ホルモンバランスが原因とされています。

一般的な病院での治療法は?
病院で治療をする場合には
ホルモン剤(女性ホルモンを抑え込む薬)を使うか
手術をして筋腫をとるか
子宮の全摘出をするかです。

決して病院の治療を否定するわけではありませんが、子宮を全摘出する方法以外の治療法には再発のリスクがあることも知っておいてください。
ただ、子宮筋腫は良性なので、病院によっては、今すぐに妊娠を希望されないのであれば「しばらく様子を見ましょう。」と言われることが多いようです。
しかし、残念ながら様子を見ていても何も変わらず時間が過ぎていくことの方が多いのが現実ですね。

じゃあどうすればいいの?手術するしかないの?って思いますよね。
だけど、できるなら薬や手術といった治療法を選択しないで良くなりたいと思う人もたくさんいるんです。
それに、妊娠を今すぐ希望されないなら様子を見ようって何?って感じませんか?
骨が折れているけど、これから動く予定が無いなら様子を見ましょう!!ってならないですよね…
案外、子宮は今すぐ使う予定が無いならすぐの何かしなくてもいい、って軽視されていたりすることも…。
でも、あなたは赤ちゃんがほしい!と願っているわけですから、そんな様子を見てなんてわけにもいかないですよね。

そこで!

 


骨盤矯正ラボが考える子宮筋腫を改善のための3つのポイントは?


骨盤矯正ラボでは、子宮筋腫とは「体があなたを守る為に筋腫を作るという防御反応の結果」と考えています。
なので、改善すべき3つのポイントは
「体にとっていらないもの(毒素など)をデトックスして外に出せる体になること」
「冷えない体を作り、温めて免疫力を高めること」
「月経とホルモンバランスを整えること」
です!
子宝整体
そのためにできることをお伝えしますね!

 


その1「家で使う油を変えること」


「油??」と疑問に思う方もいると思うのでお話ししますが、その前にビタミンDについてお話させてください。

このビタミンD、実は子宮筋腫の改善に有効とされているからです。
海外の研究によると、血液中のビタミンDが高い女性は子宮筋腫のリスクが32%低いというデータがあります。

じゃあビタミンDをたくさん摂ろう!ってことではないのです。
食事でとるなら魚やキノコ類などに含まれますが、太陽の光(日光)を浴びることでも作られます。
なのでしっかり日光を浴びていれば、ビタミンDが足りなくなるということは無いんですね。
(日焼け止めクリームを使うとビタミンDを合成しにくくなってしまいますのでご注意を。)

ここが重要で、日光からヒフで作られるののですが、その材料になるのがコレステロール、そう「油」なんです。
であれば、良いコレステロール・良い油をとることで体で作られるビタミンDの質も良くなるというわけです。

そこで!今すぐあなたにとって欲しい油は「アマニ油」です!

亜麻という種からできていて、最近話題のオメガ3と呼ばれる油で、α-リノレン酸が豊富な油です。

オメガ3と言われるアマニ油は、子宮の収縮や炎症を抑え、柔らかくする作用があるのでとってもオススメですよ。
逆に、子宮の炎症を強くさせ、子宮を硬くするものは控えましょう。

身近なところでは、オメガ6(サラダ油など)という反対の効果のある油。これは、使わないの難しいのでなるべく控えるように意識してみるといいですね。

そのほかに、トランス脂肪酸という安いチョコレートやスナック菓子、マヨネーズなどに含まれる油は発がん性が示唆されていなるものなので、とらないように気を付けましょう。

 


その2「内臓の機能を上げること」です。


これは骨盤矯正ラボが自信をもって行うことですが、骨盤矯正と内臓のソフトな整体によって内臓を元気にします。
なぜ内臓の機能を上げることのが大事かというと、上記にあるビタミンDはそのまま体に効いてくるのではなく、肝臓や腎臓でパワーアップした活性型ビタミンDとなって体のために働いてくれます。

また、ビタミンDの材料となるコレステロールを作ってくれるのも肝臓なんです。

さらに、ビタミンDを吸収するのは腸なので、腸内環境もよくしていくことも必要になってきます。

それらの改善を子宝整体で行い、体のデトックスができて、必要なものを消化、吸収できる体にしていきます。

整体以外だと、よく噛んで食べる、夜遅くに食べない等、内臓を休めてあげるのはおすすめです。

 


その3「ストレスをコントロールすること」です。


このストレスとても大切なんですが、その理由は月経・ホルモンバランスに大きく影響するからなんです。

ストレスがあり、リラックスできなくなると、自律神経のバランスも乱れ子宮、卵巣、その他内臓への血流が悪くなるんですね。
それが続けば手足の先が冷えてしまう末端冷え性になってしまいます。

これを「交感神経優位」と言いますが、交感神経優位とはリラックスの反対で「緊張している状態」という意味です。
つまり「ストレスためないでリラックス!」ということができたらいいのですが、なかなか難しいですよね。

そこで、まず最初のステップとして「頭で思ったやりたいことを実際にやってみる。」ということをやってみてください。

どういうことか例を挙げると、
食べたい!と思ったら食べる。
運動したい!と思ったら体動かす。
外に出たい!と思ったら思い切って出てみる。
とこんな具合です。

これだけ?って感じですがこれだけです。

逆に、
食べたくないけど無理して食べる。
運動したいけど家でじっとしている
などは思っていることと、実際やっていることが同じじゃないのでストレスになり体に良くないということなんですね。

日常生活を思い返してみると、やりたくないこともやらないといけないし、嫌なら嫌!と言えたらいいけどそういうわけにもいかない事ってよくありますよね。
なので、小さいことでもいいので「やりたいと思ったことをやる!」ということをしてみてほしいんです。

こんななんてことない小さなことでも、毎日積み重ねて意識をすることで大きなストレスをコントロールすることになってきますので、是非是非今日からやってみてくださいね。

こうしてリラックス状態に切り替わりやすくなれば、体、子宮への血流が良くなり冷えやホルモンバランスの改善になり免疫力も高まりますよ。

 


子宮筋腫の改善策まとめ


① 家で使う油を変えて、
② 整体or食事を変えて内臓を休め、
③ ストレスなく思ったこととやることを一致させましょう。

これらのことを毎日継続された当院の30代・筋腫が3つあった方は無事に赤ちゃんを授かっています。
もちろんこれで絶対に良くなる!とは言いませんが、もしあなたが名yンでいるのであれば、やってみる価値はあると思います。
参考になれば幸いです。
最後まで読んで下さりありがとうございます!

 

投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • メールでのお問い合わせははこちら
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • top_inq02_sp.png
  • メールでのお問い合わせははこちら
<$MTBlogURL encode_xml="1"$> 1.0 <$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$> <$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> <$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>