院長ブログ

2017.04.06更新

こんにちは。清瀬・東久留米・新座の不妊症・妊活サポート専門の骨盤矯正ラボです。

妊活している方に必ず聞くのが基礎体温ですが、その中で気になっている方が多いのが生理周期の長さについて!

理想的とされているのは約28日ですが、長くなる人もいれば短いという人もいます。
極端に28日前後からずれていると、「良くないの?」と不安になる方もいるのではないでしょうか?
病院で指摘されたり、ネットで調べると、あまりいいことが書いていないし、どうしたらいいかわからないことも多いようなので、不安になりますよね。
先日初めて来られた患者さんも「生理周期が37日なんですが…」と気にしていたので、今日は生理周期について、が長い場合の原因と改善するポイントをお伝えしていきます。
妊活と生理周期


まず初めに知ってほしいこと



生理周期が長かったり、短かったりするのは、もちろん改善したいとは思いますが、まず見てほしいのは「毎月だいたい同じ周期で来ているかどうか」ということ!
長いけど毎回35日というように、日数自体は安定している人は、そこはいいところなので安心してください。
でも、「前回は40日で、今回は26日」のように長かったり短かったりの人は、原因を見つけて改善していきましょう!


生理周期が長いとどうなるの?


生理周期が長いと「妊娠できるのかな」「生理周期が28日になるようにしたい」と思う人も多いですが、どんな違いがあるか知っていますか?
実は周期が長いということは、妊娠できるタイミングが減ってしまうということになるんです。
どういう事かというと、生理周期が28日の人は1年で、妊娠できるタイミングが12回ありますが、生理周期が40日の人は8回になってしまうことになります。
そうなると、妊娠できるタイミングが少なくなるので、焦りや不安を感じてしまいますよね。
少しでも妊娠できるチャンスを増やすためにも、生理周期を安定させ、理想的な周期に戻していくのは大事だということです。
ちなみに、クリニックなどでは生理周期が39日以上になっている状態を「稀発月経(きはつげっけい)」といいます。また、現在病院に通っていない人で、生理周期が60日以上の場合は一度体を診てもらうのもいいかもしれません。
そして90日以上になると月経が来ていない、つまり「無月経」であるといわれています。


ちなみに生理周期とは…


意外と知らない方もいたりするのでお伝えしますが、生理周期は生理が始まった日から次の生理の前日までの期間です。数え方が違うとタイミングもずれてくるので、もう一度ご自身の周期をチェックしてみてくださいね。


正常な生理周期は?


先にも書きましたが、一般的に理想的なのは約28日だといわれています。なので、そこから比べると40日ぐらいになってくると長く感じますよね。
そうすると、「私はどこか良くないのかな・・・」って思ってしまったり。
でも、本来生理周期は25日~38日でも正常と言われてるんです。それと最初にも書きましたが、毎月の生理周期が安定している(変動が6日以内)なら正常とされています。
どうしても“理想的な日数”じゃないと、良くないのかなと思いがちなんですが、実は正常な範囲はこんなに広いんですね。僕も初めて知ったときは「えっ、そんなに幅あるの!?」と驚きました。
それと、生理周期は過度のストレスや体の疲れ、食生活などで崩れてしまうことも多いので、そのあたりが変わるとすぐに整う人もいたりしますから、まずは体とライフスタイルの見直しも大切なポイントです。


生理周期は1ヶ月では判断できない


これから生理周期を見ていこうって人は、最低でも2~3ヶ月(2~3周期)はみてみましょう。
正確に生理周期を知るためには、数ヶ月間分みていくと、安定しているか、改善のポイントはどこか、妊娠力アップのためにはなにからするのかが分かるようになります。
なのでもしも、今回の生理周期が乱れていたとしても、悩まずにまずは2~3周期分の基礎体温表を見てチェックしてみてくださいね。


生理周期が長くなる原因は?


ではなぜ、生理周期が長くなってしまうのか。その原因として考えられることをお伝えしますね。
原因も色々あるかもしれませんが、僕が見てきた中では、いくつかポイントがあるのお伝えしますね。
① 卵子の育ちがゆっくり
これはどんな状態かというと、
例えば、28日周期の場合、排卵日が生理開始14日目、排卵後の高温期があり、次の生理まで14日という状態。
理想的な周期の場合、例外を除けば排卵から14日後に生理が来ることになります。
では、40日周期の場合はというと、遅れた日数分、排卵までの期間が長くなるんです。(排卵前26日・排卵後14日)
これは、卵子が排卵できるまで育っていないため、排卵の日が遅れていることになるんですが、なぜ卵の育ちゆっくりなのかというと・・・

② 卵巣の機能が低下している

実は、卵子を育てる「卵巣」の元気に働いていないと、通常14日で卵胞が育つはずが、26日かかってしまうことになんです。
ここで卵巣が元気に働けなくなる理由を3つお伝えします。

1.冷え

よく体を温めると妊娠しやすいといわれますが、体全体だけでなく、この卵巣の冷えをとることも大事です。
おへそから下が冷たい方がいますが、その時は卵巣の冷えに注意です。
卵巣は「骨盤」の中にあるのですが、おへその下あたりには、骨盤の中につながる血管があります。
なのでここが冷えていると、骨盤の中の血行が悪くなってしまうので、骨盤に入っている卵巣や子宮の血行も悪くなります。
そうなると、ホルモンバランスが乱れたり、冷えた卵巣が働きにくくなるんです。
なので、できるだけお腹周り、骨盤周りは温めてあげましょう!

2.ストレス

ストレスが体に良くないといわれていますが、もちろん妊活の場合にも同じです。
なぜ良くないのか?その理由はホルモンと関係にあります。ホルモンは、ストレスを感じた時にはストレスと戦うホルモンを出してくれます。
「副腎」という内臓から出てくるんですが、この「副腎」は女性ホルモンを出してくれるところでもあります。
これだけならあまり関係なさそうですが、実は内臓は同時にたくさん仕事ができないことになっています。
ということは、ストレスと戦うときには、“ストレスと戦うホルモン”が多く、“女性ホルモン”は少なくなってしまうんですね。
なので、ストレスを強く感じていると、女性ホルモンの分泌が少なくなり、ホルモンバランスが乱れるため生理周期の乱れになってしまいます。
できるだけリラックスしていることは、生理周期を整えるポイントと言えるかもしれませんね。

3.栄養バランス

栄養バランスも大事なポイントです。
食生活乱れから、栄養が足りなくなってっしまうと、脳は卵巣を働かすことよりも、命を守るために栄養を使うようになります。
やりすぎなダイエットによって生理が止まったという例もあるぐらい影響があるんです。
生理が止まるまでならないにしても、お菓子や外食が多かったり、栄養バランスが崩れてしまうと、生理周期の乱れにつながります。
生理周期の乱れが気になるときは、食生活の見直しも大事になってきますね。

 


実際にクリニックではどんな治療をするのか?


クリニックでの治療は、多くの場合、卵の育ちを早めるためにホルモン剤を使用する場合が多いようです。
人によっては生理周期は長いけど、排卵があればホルモン剤は使わないという場合もあるようですが、妊活で妊娠を希望している場合には薬による治療がほとんどです。
その理由としては、排卵が起きるようにしていくことが妊娠への第一歩という考えるがあるからなんです。
基本的に多膿胞性卵巣なども同じような治療を選択していくことが多いようです。

 


骨盤矯正ラボではこんな風に考えています


もちろん排卵がない場合は、薬を使うことも選択肢の一つとして必要だと思います。
だけど、生理周期が長くなっていることにも意味があると思うんです。遅れても排卵があるのなら、妊娠できるの力のある卵子を育てるために日数が必要になっているんじゃないかって思っています。
そう考えると、体の力を信じてあげることも大切なのでは?と考えています。
そのうえで、


 

骨盤矯正ラボの子宝整体で出来ることは


子宝整体での妊活サポートは、体が本来持っている力、機能を働くように整えることを目指しています。
体の機能が発揮できるようになれば、生理周期が整ったり、排卵もスムーズになり、卵巣も機能するはず。でも先ほどあげたような冷えやストレスなどで、元々持ってる力を発揮できない環境になってしまってるなら、まずはそれを変えて良い環境にしてあげることが大切だということです。
具体的には、
・体、骨盤のゆがみを整えることで血流を良くする
・内臓の調整をし、卵巣や子宮の環境を整える
・頭蓋骨の調整により、自律神経やホルモンバランスを整える
・食事のアドバイスで栄養不足を解消する
・ストレスをケアするような整体を行う
これで生理周期が整うようになっていきます。体の中から環境を整えてあげることで卵子がしっかり育つようになったり、排卵がスムーズにできるようになることもあるんですよ。
あなたの体を信じてあげてください、きっと変わりますから。


 

まとめ


まずはあなたの生理周期は今どうなっているのか、チェックしてみましょう。
そのうえで、もし心配であれば病院で検査をしてみるのもいいかもしれません。
もし病院で検査をしてもらって、これといった原因が見当たらなければ、骨盤や体のゆがみ、内臓・頭蓋骨の調整して冷えやストレス解消、食事の見直しをすることで生理周期が整うはずです。
もしあなたが、自分の体が元気に働くようにして自然に赤ちゃんを授かるようになりたい、体質改善をして妊娠しやすい体づくりをしていきたいと思うのであれば、是非是非骨盤矯正ラボにご相談ください。
あなたの健康で価値のある妊活ライフをサポートします!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!


【子宝整体お試し3回コース】
3回お試し9980円(月5名様限定)
4月 5名→残り2名
妊活中の方に向けた整体「子宝整体」です。
ご予約の都合により5名様限定となっております。
ご希望の方はお早めに!


投稿者: 骨盤矯正ラボ 清瀬駅前整骨院

  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • メールでのお問い合わせははこちら
  • 清瀬駅前整骨院 TEL:042-497-9212
  • top_inq02_sp.png
  • メールでのお問い合わせははこちら
<$MTBlogURL encode_xml="1"$> 1.0 <$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$> <$MTEntryPermalink encode_xml="1"$> <$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>